日々の記録

日々の生活の記録 面白味は無い

1月16日

6時半起床

最近は起床時間が早い傾向にあるな

朝食後、すこしのんびりして9時頃外出

今日の目的地は垂井町にある美濃国一宮の南宮大社

ずっと岐阜に住んでるくせに、まだ1回しか行ったことなくて

毎年行けたらなぁと思ってはいるのだけれどなかなか行けず

今回も数年ぶり

祭神は金山彦命

伊邪那美のアレから生まれた神で、一般には金属の神として

鉱業の人々に崇拝されてるらしいです

ちなみに拝殿からぐるっと奥に行くと森のなかに長い鳥居が連なっており

その先に稲荷神社があります

とても神聖な雰囲気(こういうのは思い込みと主観ではありますが)がして

いい空間でした

みんな南宮大社に参拝して帰るので、人も殆どいませんでした

 

せっかく先日の奈良旅で御朱印をいただく事を始めたので

こちらでも頂きました。

神宮大麻を頂くのも目的だったのでそれも

日本で「大麻ください」なんて言ったら「え!?」ってなりそうですが

神宮(天照大神)の御札はそう呼びます

 

さて、そのまま真っすぐ帰るつもりでしたが道中、

「御首神社」の看板が

御首・・・・

最近私は平将門の本を読んでいたため、この首が何を意味するかを

すぐに思い至りました

東京でも茨城でも京都でもないこの地

知らなかったら絶対そうだとは思わなかった

なんとも言えない縁を感じ、参拝させて頂くことにしました

色々な前知識があったので、神社はとても緊張した厳かな雰囲気に感じました

いやぁ、なんか縁のある、ありがたい外出だったように思います